Top >  背中にきびの治療と予防 >  自分でできる背中にきびの治し方とは?

自分でできる背中にきびの治し方とは?




にきびってホントどこにでも出没しますね~嫌な感じ!
一番目立つ顔だけかと思いきや、背中やお尻にまで。
背中やお尻は隠れるからいい?とんでもない。いざって時(どんな時?)に困ります。


これから夏なのに。背中は特に困ります~
背中にきびの治し方といっても、自分でできるホント簡単なものを紹介します。


まずは、背中を清潔に!
背中にきびの大敵汗をこまめにふきとりましょう。
汗をかいたらなるべく早く。


でもね、人目があってどこででもって訳にはいきませんよね。
トイレなんかにいった時に汗がひいていても濡れタオルなんかで拭き取りましょう。
よく汗取りシートなんか売ってますけど、
アレはやはりアルコール成分などが含まれているので
濡れタオルなどで背中を拭き取ってからのほうがいいと思います。


帰ったらお風呂できれいにして・・・でも洗い過ぎやナイロンタオルでの擦り過ぎは逆効果!!


肌は、油分と水分をバランスよく分泌して表面のpHバランスを弱酸性に保つことで、
雑菌殖を防いでいるんです。(賢い!)


だから脂を除去しすぎると、肌のバリア機能が低下して、
背中にきびができやすくなるんですよ。
落とすのは汚れだけ。


背中って毛穴がたくさん集まっているところですから、
この毛穴さえ開いてあげれば汚れなんか簡単に落ちます。
半身浴とかサウナとかね。


洗顔みたいに泡だけで十分落ちるから、心配ご無用です。
仕上げに背中に温度の低いシャワーなんかあてておくと引き締めになります。


きれいになったら今度は保湿です。
顔と同じく、背中もさっぱりタイプや引き締めタイプのボディローションなんかで
保湿してあげれば柔らかな肌を保てます。


でも背中にきびが化膿してるときなんかは刺激は避けましょう。
できればアルコールやパラベンなどの入っていないものを選んで。
背中の皮膚が日焼けや乾燥などで硬くなると
これも背中にきびの治療の妨げになるので保湿は重要なんです。


でも、背中にきびの治し方としては、清潔に保つだけでは不十分。
やっぱり栄養です。


花だってそう。お水だけじゃきれいに咲けません。
ビタミンC?いやいや、サプリメントなんかより、やっぱり食事ですよ。
野菜とか魚。旬のものをバランスよく食べる。


一人暮らしだからなかなか難しい?・・・一人暮らしだからこそです。
時間が少々遅くなっても、味に問題があっても誰も文句いいませんから。
料理上手にもなれて一石二鳥です。


バランスの良い食事こそ、背中にきびの治し方の王道。
これができなければどんなにいい薬を使っても効果半減です。
薬を使っての背中にきび治療は一時的に症状は抑えられても、
また背中にきびができちゃった、なんてことになるので
食事をもう一度見直して。
便秘なんかも解消できれば治療効果大です。


もう一つ、背中にきびの大敵。「ストレス」を解消してあげましょ。
人それぞれ違うストレスですが、背中にきびは大人にきびなんて呼ばれていたりして
比較的大人になってからという人が多いみたいですね。


ストレスには肉体的、精神的などありますが、クヨクヨしたって始まらない。
だからストレスと向き合って。がんばりすぎなら一休みしたっていいじゃないですか。
背中にきびがあることがまたストレスになっちゃたりしてませんか?
隠したり見て見ぬふりしたりしないで、きちんと治療しましょう。


・・・。


以上のように、
自分できる背中にきびの治し方は、体全体に関わることです。
薬は自分じゃ作れないけど自分の体は自分で作るしかないんです。


もちろんこれプラス、病院にもいってみましょう。
背中にきびは自分では見えにくいし、
にきびだと思っていたら違う病気だったなんてこともありますから。


背中にきびの治療のつもりが、
背中だけじゃなく体全体きれいになったらうれしくないですか?
努力は必ず報われます。がんばりましょう。




背中にきびの治療と予防

関連エントリー

背中にきびを完治させる治療のコツとは? 背中にきびが治ったら・・・願望を治療のエネルギーに換える! 背中にきびへの、「大人」の正しい対処法 背中にきびを薬だけで治療するのは、限界がある。 背中のにきび跡治療に効果的なピーリング 背中にきびの予防に効く、ビタミンB2・B6・Cを多く含む食べ物は? 背中にきびを治す方法、最大の秘訣は日々の生活習慣にあり! 背中にきびを改善・予防する食習慣とは? 背中にきびを予防する、コラーゲンの効果的な摂取方法とは? 背中のにきび跡の代表的な2つの治療法 背中にきびは治すには、自分の生活をトータルで見直すこと! 背中にきびの治療方法には、どんなものがあるのか。 自分でできる背中にきびの治し方とは? 背中にきびの予防法 「半身浴」が効く!