Top >  背中にきびの治療と予防 >  背中にきびの予防法 「半身浴」が効く!

背中にきびの予防法 「半身浴」が効く!




背中にできてしまうにきびはやっかいです。
背中は自分では見えにくく、
気がついてもケアしにくい場所。


背中にきびができてしまう原因としては
背中の中心部は顔と同様に皮脂腺が多く、
その皮脂腺からの分泌、炎症などが背中ニキビの原因となっています。


基本的ににきびは毛穴のなかに分泌物や老廃物が溜まって炎症を起こし
できてしまうものなのでやはり気穴を清潔にたもつことが大切です。


背中は顔と同じように汗をかきますが、
背中は顔のように汗を簡単に拭き取ることができません。


また背中は背骨辺りがくぼんでいて
洗いにくく洗ったつもりでも洗い残しなどがあります。
背中にきびができてしまうのを防ぐために
エステなどでお手入れできればいいのですが
お金もかかるし、なかなか通うこともできません。


毎日簡単にできる背中にきびの予防としてオススメなのが半身浴。


入浴なら毎日できるしお金もかかりません。
ダイエットなどでもよく聞くように半身浴は大量の汗がでます。
顔だけでなくもちろん背中にも。


20分ほど半身浴すると背中にも汗が大量に出てくるので
毛穴が開き汗とともに老廃物なども排出されやすくなります。


丁寧に背中を洗います。力を入れて背中をこするとにきびがつぶれて
傷になったりするので洗顔と同じように泡でやさしく洗うといいでしょう。
毛穴も十分開いているので力をいれなくても汚れは落ちます。
最後に低温のシャワーで背中の毛穴を引き締めておくのもいいかもしれません。


にきびは皮膚の潤い不足でもできやすくなります。
半身浴は保湿効果もあるので全身の保湿にもつながり
毛穴が清潔になることで背中にきびの予防にもなります。
新陳代謝もよくなり、
背中にきびもできにくい体質に改善されるのではないでしょうか。




背中にきびの治療と予防

関連エントリー

背中にきびを完治させる治療のコツとは? 背中にきびが治ったら・・・願望を治療のエネルギーに換える! 背中にきびへの、「大人」の正しい対処法 背中にきびを薬だけで治療するのは、限界がある。 背中のにきび跡治療に効果的なピーリング 背中にきびの予防に効く、ビタミンB2・B6・Cを多く含む食べ物は? 背中にきびを治す方法、最大の秘訣は日々の生活習慣にあり! 背中にきびを改善・予防する食習慣とは? 背中にきびを予防する、コラーゲンの効果的な摂取方法とは? 背中のにきび跡の代表的な2つの治療法 背中にきびは治すには、自分の生活をトータルで見直すこと! 背中にきびの治療方法には、どんなものがあるのか。 自分でできる背中にきびの治し方とは? 背中にきびの予防法 「半身浴」が効く!